とある大学生のつぶやき

日々思ったことを気ままに書いてます。

一生懸命生きること!

4日目。

 

三日坊主回避!なかなかいい感じで続いていますね。いい感じいい感じ。

そうそう、今日朝早く起きて勉強できましたよ。嬉しいなあ。自分を褒めてあげたいものです。

 

実は今日は午後からサークルに行ってきました。サークルはテニスサークルに入っているのですが、サークルってこんなにも楽しいものなんですね。正直大学って高校よりつまらない、退屈で仕方がないものだとばかり思っていたので、大学に入学してから驚いているんです。全然楽しいじゃないかって。やはり私は自由が好きです。自由すぎるのも困るって思ってたけれど、でもやっぱり自由が好きです。

 

テニスは小さい頃、友達がスクールに通っていて私もやってみるかという軽い気持ちで始めました。今考えると、どんな習い事でも気兼ねなく自由にやらせてくれた両親に感謝すべきですね。遊びで初めて、中学でも部活には入っていなかったです。高校で初めてテニス部というものに入って、試合の苦しさを味わいました。テニスって個人競技なんで、全てが自分の責任。孤独なスポーツなんです。コートに立ってしまったら誰も助けてくれない。1人で頑張ることしかできない。そんなテニスが一時は嫌いでした。他のスポーツをやりたく仕方がなかった。高校でテニスはもう終わりでいいと思ってたんです。でも気がついたらやっぱりテニスをしていました。なんとなく始めたスポーツだけれど、私にはテニスしかないみたいです。やっぱり楽しい。出会えてよかったスポーツです。

でも、たとえばもう一度生まれ変わるのなら、やってみたいスポーツがあります。サッカーです。本当にサッカーやっておけばよかったって思ってます。ボールを追ってがむしゃらに走っているあの瞬間が何より楽しくって。今からでも遅くはないけれど、やっぱり小さい頃にやりたかった。機会があればやりたいなぁ。

 

こうやって考えると、小さい頃に何をやるかで人生って大きく左右されますよね。何気なく始めたものが一生物になったり、人生って何が起こるかわからない。だからやっぱり、今できることを一生懸命やるしかない。今を懸命に生きるしかないんです。それが人生の成功の鍵だと私は思っています。

いい感じに締められたところで、今日は終わりにしようかな。

じゃあまた明日。